風に吹かれるままに・・・




陽月(ようげつ)・・・ :: 2011/10/01(Sat)

<
陽月

太陽のように

天高く馬肥ゆる秋・・・。特に台風一過の青空は格別です。
太陽の光も明るく輝いて、まさに陽月という言葉に
ふさわしい月になりました。

ただ、陽月の「陽」は、太陽ではなく、陰陽道の陽のことだそうです。
ちょうど、十月で陰が終わり、陽が始まるのだそうです。

十月といえば神無月。全国の神様たちが出雲大社に集まって、
縁結びの相談をするため、各地では神様がいなくなる・・・
ということからこのように呼ばれるようです。

他にも雷無月説や、神の月説など、多くの説があるのですが、
神無月説を裏付けるように出雲地方では、神在月と呼ばれて
いるそうです。

今月、運命の人が決められるのかと思うと、気が気じゃないですね。
出雲の方以外は神様が傍にいないのですから、
自力でがんばりましょう

美人の日本語  山下景子書より
イラスト

九月は色々な事が有りました~十月神無月 穏やかに過ごしたいものですね
通院治療で病院に通っています 昨日は眼科の検診 白内障は有りますが視力が1.2有りますので・・・

入院していると本当に足の筋力が落ちてしまい\(◎o◎)/!少しづつ散歩で足ならしをしています
間だ何処かへ写真を撮りには行けないので近場を一回り小さな秋を感じました

画像クリックでシャッターの音がします

<<
<<<
シャリンバイの実 1/10

ソースはnon_nonさまからお借りしました

イラスト

歩いて・歩いて~アラアラ!!何でしょう 他所さんのお庭に生っている 生ってる「キウイ」

sc90


  1. 日々の事
  2. | comment:22
<<なるがままに・・・ | top | 入院生活で思った事・・・>>


comment

こんばんわ

焦らずにゆっくりね。でも、お元気そうで良かったわ!
私も白内障は数年前から、だんだん視力も弱くなりました。
年を取る事は大変ですね。体に故障が出てきて切ないですね。
でも、楽しい事を考えて、ストレス貯めないように頑張りましょう。

素敵な編集で楽しませて頂きました。v-221
  1. 2011/10/01(Sat) 20:38:35 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

たなばた さん お早うございます。
すっかり秋景色に変わり、家の周りの散歩でも、
可愛いお花達に出会えます。
ハナミズキも赤くなりそろそろ紅葉が始まりますね。

たなばたさん ゆっくりのんびり静養して下さい。
こう言う時、ブログをやっていてよかったですね。
気ままに続けて下さい。
  1. 2011/10/02(Sun) 08:50:43 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

お声が聞けて…少し、安心しました。
お家の周りのお花、素敵に撮れていますね!

ブログやっていれば、家にいながらお話も出来ますし
気分の良い時は、カメラを持ってお散歩にも行けます!
無理は禁物ですが…ゆ~~くり、ゆ~~くり やって下さいね~
そして、何時でも話し相手になりますよ(*'-'*)
  1. 2011/10/02(Sun) 11:08:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

今晩は

たなばさん、通院は大変ですよね。
私も今、色々と重なって持病のお医者は近くなりいいですが、整形外科へずっと通院するしは思いもしませんでした。
薬は怖いなと思いました、総合病院だから大丈夫と信用できないですね、処方された新薬さえ飲まなけば体重10キロも増えて骨粗鬆症にもならずに済んだのにと話していました。
今は、腰も治らないし良くはなるでしょうがコルセットは外出の時欠かせません(,,;)/
主人も膝に注射して腰の牽引も大分してなかったので今度行ったとき遣ろうと思っています。
たなばたさんは、眼科へ検診ですか視力はいいんですね羨ましですv-410
私は細かいバイトやその他で目は親より悪いですね
筋力はどうしても落ちますよね。
シャリンバイの実は初めて見ました小さくてピンク
なんですね、シモツケの可愛いお花ですね
やぶらかしの実も初めてです。
タマスダレやピラカンサもいいお花や実ですよね。
たなばたさん、無理のないようにまた色々写真撮れるようになりますよ。
ガンバって下さいねv-343
ピー助も頑張っていますv-521


  1. 2011/10/02(Sun) 18:58:41 |
  2. URL |
  3. mikko #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たなばたさん

小さい秋 見せていただきました

秋らしいですね 葉も紅葉して たますだれ 今咲いているのですね

きうい 今が収穫どきのようですね

お体 お大事に なさってください
  1. 2011/10/03(Mon) 18:18:28 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

秋色の花々・・・・・

遠出ばかりでなく
近場にも 良い処が!いっぱいありますね~
草や花にも 目が向くようになって 元気復活!!

なが~くなる?通院治療も・・・
季節の楽しみを見つけて(パシャ)見事な編集パチパチで~す

美人の日本語・・・・
流れる文字に(う~ん)いつも関心してしまいます
   自力でがんばりましょう に
は~い ですね~ (^^♪  


  
  1. 2011/10/03(Mon) 21:21:52 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

美人の日本語・もうたなばたさんのスタイルになりましたね。とても素敵です。
お元気になられて本当に良かったですね。
お近くを散歩しながら、身近なものを見せて下さい。
私も、そんな場所を模索しています。

視力 1,2は凄いですね。私は右目は白内障の手術をしました。眼鏡使用の目です。

免許更新のたびに心配になります。

でも、自然には逆らえませんものね。楽な呼吸で、行きましょう。
  1. 2011/10/04(Tue) 07:44:34 |
  2. URL |
  3. eko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

身近で沢山の秋見つけましたね。
シャリン梅・ピラカンサスの実も、花水木の葉も色づき始め~秋ですね。
キウイも豊作ですね~丁度食べ頃のような~(笑)

今日は曇り空で肌寒いです
たなばたさん~無理なさらずにボチボチとね。

私白内障の手術をしました。もう2年ぐらいたちます。
障子を見てこんなに白かったのかと驚きました(笑)
でも細かいもの(ビーズ)などは関係ないのでやってもかまわないそうです。
  1. 2011/10/04(Tue) 11:56:29 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

10月

10月の過ごしやすい季節、小さな秋を満喫いたしましょうね。

天高く馬肥?える秋でもおかまいなく、沢山おいしいものをいただきましょう。

(ド近眼のため白内障の手術をいたしました。
よく見えるようになり、ラッキーです)
  1. 2011/10/04(Tue) 23:29:46 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

koyukoさまへ

v-279
薬を沢山飲んでいますので・・増える一方で
副作用で悩みます
koyukoさまも白内障ですか いずれ手術をしな
ければと思いますがしたくないですよね

  1. 2011/10/05(Wed) 09:17:29 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

風子さまへ

v-279
馬肥ゆる 秋~ 良い季節になりましたね
年を重ねるほど回復に時間がかかりますね
食べられて・歩けて・自分の事が出来れば
良しとしてます
血圧が高くて薬を増やしましたが ゆっくり
下げなければと歩いたり・塩分を控えたりして
いますが腎臓が悪いので難しいですね・・ 
  1. 2011/10/05(Wed) 09:29:18 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさまへ

v-279
優しいお言葉を掛けて頂き有難うございます
大分元気になりましたi-179
血圧が高くなってしまい 薬を増やして
ゆっくり下げてします 腎臓が悪いと如何しても
高くなってしまい・・気分が良くなくてねi-181
  1. 2011/10/05(Wed) 09:40:05 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさんへ

v-279
入院してた時に胃カメラで検査入院されていた
方沢山の胃潰瘍で・・他の整形で飲んでいた
薬でなったようです(高齢の方)
薬は本当に怖いし 両刃ですよね~
mikoさまも大変な被害ですね 私も造血をする
注射をしていますが血圧が上昇してしまい
気分が良くないです。

  1. 2011/10/05(Wed) 09:52:36 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

mikiさんへ

v-279
日が短くなり 釣瓶落しで直ぐに暗くなりますね
歩く事が一番と思い少しづつ出歩いています

季節は移り変わって秋だな~健康第一ですね!!
実のりの秋を楽しみましょうi-179
  1. 2011/10/05(Wed) 10:02:40 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

朝ちゃんへ

v-279
血圧にも歩くのが一番だそうで毎日無理の無い
程度に桜並木を歩いています
身近なものを撮っています 新しいカメラ
重いのでデジカメを持って歩いています
早く出番が有るように努力しますねv-290
  1. 2011/10/05(Wed) 10:40:36 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

eko様へ

v-279
何時も同じパターンで~i-179
白内障の手術をされましたか 間だ視力が有ります
ので 早めが良いそうですが・・
血圧のコントロールに歩いたり・塩分を控えたり薬とで努力しています
良い季節i-68持って出かけたいですね。 
  1. 2011/10/05(Wed) 10:50:42 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

suitopiさんへ

v-279
手術されて眼良く見えるんですね
早めにしたほうが良いようですね 間だ視力が
有るので経過観察です
近場を歩いてデジカメで撮っています 
新しいカメラ出番が有りません 勉強と数を撮って
慣れないとと思っています。
  1. 2011/10/05(Wed) 10:59:15 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

あきこさまへ

v-279
白内障の手術されて良く見えて良かったですね
老眼鏡で身近な字を読んでいます
良い季節 美味しい物を頂いて 健康第一
歩いて・歩いて頑張りますね!!
  1. 2011/10/05(Wed) 11:07:46 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

通院大変ですね
寒くなってきましたので風邪引かないように
お気を付けくださいね。
お家の近くを歩かれて小さな秋を・・
秋の植物って心が落ち着きますよね
10月はきっと良い事がありますとも~
頑張りましょうね。
  1. 2011/10/06(Thu) 16:25:41 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

今晩は ♪

そうなんです。
私の住んでいる地方(出雲地方)だけが神在月なんです。
ただ、旧暦の10月ですので、今は未だ神様は出雲には来ておられません!
11月5日に出雲大社で「神迎祭」があり、10日には「縁結大祭」 
12日には「神等去出祭」が厳かに執り行われます。
全国の神様集まって居られるこの時期に出雲へどうぞお越し下さい!

その後、通院なさっているのですね。
散歩はご無理の無いようにぼちぼちなさって下さいね。
なんて云っても健康が一番ですから。
お大事に!

シモツケが可愛いです。

  1. 2011/10/06(Thu) 23:29:40 |
  2. URL |
  3. くり #-
  4. [ 編集 ]

yuuさんへ

v-278
通院治療で昨日検査結果で大分数値が上がり
良かったです
持病を現状維持出来るように努力ですね!!
良い季節歩く事が一番良いそうでv-106v-107歩いて歩いています
良いこと有りそうね~i-179
  1. 2011/10/08(Sat) 09:34:39 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

くりさまへ

v-278
くりさまは出雲地方で~神さまが11月に
来られますか?
お陰様で大分回復して来ました 医学の進歩は
素晴らしいですね!!良い薬も開発されて
副作用も有りますが 今の所大きな事も無く
治療が出来ています 
実りの秋を楽しみたいと思っています。
  1. 2011/10/08(Sat) 09:43:48 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する