風に吹かれるままに・・・




蝉の声を聞きながら~~ :: 2011/08/23(Tue)

何日か涼しい日が続き雨の合間をぬっての練習に「泉の森」へ
歩いて行って来ました

人影もまばら 森の中ゆっくり・ゆっくり 蝉の声が響き静かな穏やかな時を
過ごせました お花も無く 何時もは野鳥を撮るおじ様が居ません

写真の練習にもならず 曇りで日がささないので 一回り散歩 1万一千歩
歩きました~ 蝉の一生本当に短く 儚いですね!!

 
<
蛁蟟(つくつくぼうし)

心の翻訳家

つくつくぼうしと思い込んで聞くと、そうとしか
聞こえません。
でも、昔の人は、さまざまな聞き方をしたようです。

旅の途中、病気で亡くなった筑紫の人の魂が、
蝉になって、「筑紫恋し、筑紫恋し」と鳴く・・・
という伝説もあります。

「美し、佳し」と聞いた人、「つくづく惜し」と聞いた人
「つくづく憂し(つらい)」と聞いた人・・・・。

蛁蟟だけではありません。ミンミンゼミは、「見う見う(会いたい
会いたい」と鳴き、クマゼミは、「然か然か(そうだそうだ)」
と鳴いたそうです。

今では、音を写し取るだけの鳴き声も、昔は言葉として
聞いたのですね。
自然と会話をする中で、自分を見つめ直していたのかもしれません。

蛁蟟の鳴き声、あなたにはどう聞こえますか。

    美人の日本語  山下景子書より

背景の画像はお借りしました この様に何時の日か撮りたいです
写真の練習でカメラに馴れず四苦八苦です 操作が難しい!!

画像10枚 副画像クリックで変わります

<<


「ギョウザバック」は娘が自分のブラースを縫った残りの布でお友達に教わり
リバティープリントで作ってくれました 目薬入れにしました
薬を携帯するのにも良いかしら・・・


  1. 散策
  2. | comment:13
<<ご無沙汰いたしました・・・ | top | 少し夏休み・・・>>


comment

こんにちは~♪

蝉の鳴き声…理解して聞くと、面白いですね!

泉の森 一周1万一千歩位歩きますか?
カメラの練習には良いですね!
色々な被写体が揃っていますもの!

望遠付きをお買いになったとの事、そこから江の島も綺麗に撮れるんですね~

>操作が難しい!!

最初は慣れるまで大変ですよね!
進歩のないコスモスは、デジカメでも毎日 試行錯誤しています!(笑)
たなばたさん、一緒に頑張りましょうね!

お嬢さんが作った「ギョウザバック」可愛いですね!
こういう小物 作るの好きです!
  1. 2011/08/24(Wed) 13:59:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

近頃のお天気は落ち着きませんね。
猛暑がすぎたら、毎日雨降りです。
私も晴れ間を見て歩きますが、Ⅰ万歩までは・・・頑張り屋さんですね。

ギョウザバック 可愛いですね。娘さんがいらして羨ましいです。
私は息子 2人なので 女同士の会話できるのが憧れです。
  1. 2011/08/25(Thu) 17:27:19 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

始めまして

初めまして。
何度かお伺いしてはコメントもせず失礼していました。
これからもお邪魔させて頂いて宜しいでしょうか?
最近公園を歩いているとツクツクボーしの鳴き声がよく聞こえます。
私には「つくつくぼうし」としか聞こえませんが、
聞く人の心の持ちようで同じ鳴き声でもいろいろな鳴き声に聞こえるのですね。
「泉の森」は池もあり季節の草花も沢山咲いていて、それに遠くに江の島も見える良い所ですね。
一周で1万一千歩ですか~。
ちょっときついですね。
お譲さんが作られた「ギョウザバック」重宝しそうで良いですね。
  1. 2011/08/28(Sun) 11:25:50 |
  2. URL |
  3. くり #-
  4. [ 編集 ]

ギョーザバッグ

たなばたさんこんにちは。
泉の森はお近くですか?一周で一万歩以上、万歩計は必要無いですね。
江ノ島まで見えるなんて、素敵な所で、うらやましいですよ。
餃子バック、小物入れに、可愛いですね。

蝉は7年間も地下で暮らし、地上に出て一週間の命、儚いですね・・・

カナ・カナと鳴く日暮らしが好きです。
  1. 2011/08/28(Sun) 12:04:38 |
  2. URL |
  3. eko #-
  4. [ 編集 ]

コメント お寄せいただいた皆様へ・・・・

コスモスさま
koyuko さま
 くり さま
 eko さま
お返事が遅れ ご心配かけて申し訳ございません
長い夏休みの後 ・・・・
↑ 23日のUP後すぐ 又々体調を崩し(28日現在)治療 静養を・・ しています
今回は 毎年の定期健診も兼ねておりますので(まだ)入院中(ーー;)です
元気快復しましたら 伺わせていただきますので お許しください。

勝手ながら ↓朝ちゃん♪の所見・・・・です
見た目!!かなり元気には?しています
新しいカメラに夢中になり アチコチ覗いたり 出歩いたりして
「コジラセタ」かな?です?
おしゃべり見舞い は 大歓迎のようですし
食欲もありますので もぅ~暫らくの我慢 辛抱でしょう
枕元には 愛情入りの 可愛い手作り「ギョウザバック」をおいていました
優しいご家族が しっかり見守っているので 安心しています
<たなばたさんの 保護者のような?朝ちゃんの報告>









  1. 2011/08/28(Sun) 15:29:16 |
  2. URL |
  3. たなばた(代理) #-
  4. [ 編集 ]

如何ですか。

今年の夏は、暑かったですからね~
そして最近のこの陽気、暑くなったり、寒くなったりで体調崩しますね。

今朝、私のブログに足跡が残っていましたので、ご挨拶に来ました。
どうか、ご無理なさらずゆっくり休養して下さいね。
これから秋の花見で忙しくなりますよ。
お大事に。
  1. 2011/08/29(Mon) 09:22:02 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

新しいカメラで撮影も楽しくなりますね
撮影はほんとに難しいですね
私も皆さまのブログを観ながら勉強させていただいていますが
なかなか進歩しません(*_*;
お嬢さんが作ったギョウザバック素敵ですね
小物入れは助かりますよね
来武ちゃん可愛い~
癒されますね。
美人の日本語・・
蝉の声は確かにいろんな鳴き声に聞こえたり
夕暮れの蝉の鳴き声は淋しくもなりますね
これから虫の声もそうですが・・
私はまだブログアップができていません
のんびりさせていただきます
 
  1. 2011/08/29(Mon) 19:29:59 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

お体しっかり休めてくださいね。

ツクツクボウシの鳴き方もこんなに豊かな日本語で
様々な聴き取り方が出来るなんて素晴らしい事ですね。
心豊かに様々の音を聴く努力をすると生き方も楽しく
成るように思いました。

体調崩されているようですが、クレグレもお大事に
なさってゆっくり養生を祈ります。
  1. 2011/08/31(Wed) 00:01:49 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

泉の森は次男の家(西鶴間)の近くなので前に良く行きました。楽しく懐かしく見ました。たなばたさん ご無理なさらずにね。お大事に。
  1. 2011/09/02(Fri) 14:25:31 |
  2. URL |
  3. サクヤ姫 #jIT/6JeQ
  4. [ 編集 ]

如何ですか?

たなばたさん
その後体調は如何ですか?
ゆっくり静養してくださいね
もうすぐ凌ぎやすくなりますとお身体も回復して
くると思います。
くれぐれもご無理をなさいませんようにね
  1. 2011/09/06(Tue) 14:50:02 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

たなばた様

たなばたさん、如何ですか?
今月に入り、朝晩は大分凌ぎやすくなってきましたね。身体に優しい季節も、もうすぐです。
どうぞ、お大事に。回復されますよう祈っています。元気を出して下さい。
  1. 2011/09/08(Thu) 10:40:49 |
  2. URL |
  3. eko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ブログ再開していたのですね。
気がつきませんでした。
又体調をくずされてしまわれたのですか~!
ゆっくり養生してくださいね。

蝉の鳴き声・・聞く人によって色々なんですね。
勉強になります。
泉の森~一万一千歩ですか~!凄いです。
涼しげで良いところですね。
黄色のランタナも綺麗・・
朝顔も芙蓉も爽やかな感じがします~
画像・どれも良く撮れています~

むすめさんが作られてギョウザバック
面白いですね。
とっても可愛いです。
  1. 2011/09/08(Thu) 18:49:13 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

お見舞い申しあげます

たなばたさん

体調を崩されていたのですね

早く回復することをお祈り申し上げます
  1. 2011/09/16(Fri) 19:53:32 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する