風に吹かれるままに・・・




向日葵の季節・・・ :: 2017/07/17(Mon)

梅雨が明けないのに毎日暑いですね~ブログも大分ご無沙汰してしまいまし。
座間の向日葵祭り季節になりましたが暑くて行く気が無くて・・・

桜並木今年は赤いひまわりが植えられて咲き揃いました 朝の涼しい内に写真を
撮って来ました。 向日葵は黄色が良いですね!!元気が貰えます

アニメにしました 6枚です

2017-07-17_10-54-33-animeA.gif

P1110038B.jpg

ボランティア・中学校の生徒さん・皆様のお力で今年も向日葵に会えて感謝してます

P1110036B.jpg

オレンジ色の向日葵 品種改良でしょうか?

P1110035B.jpg

赤い色の濃い向日葵・・・

P1110034B.jpg

これが黄色い向日葵 色々な色の向日葵が咲いて楽しませていただき良かったです(^◇^)

bd_kingyo10.gif

相思草(あいおもいくさ)

人知れず夢見る花

煙草の異称です。 煙草の語源は、ポルトガル語のtabacoだそうです。
漢字の方は、当て字で、他にも忘れ草、烟草、目覚まし草などとも呼ばれます

江戸時代の風習に吸い付け煙草というのがありました。遊郭などで遊女が
自分の唇で火をつけ、すぐに吸えるようにしたもので、お客が来る来ると
「あなたが本命よ」という気持ちをこめて渡すのです。
この辺から、相思草という呼び方が生まれたのでしょう。

今では嫌煙家が増えるにしたがって、相思うどころか、嫌われ者になってしまいました。
煙草の花はピンク色で、とても可憐なのですが、もっぱら葉しか注目されません。

この花こそ相思草という名前で愛でてあげたい、そんな気がします。

美人の日本語   山下景子書より

煙草の花知らないので画像ネットからお借りしました 綺麗な可愛いはなですね~

07051154_577b217e1fcc6AB.jpg


  1. | comment:8