風に吹かれるままに・・・




紫陽花の咲く前の鎌倉へ・・・ :: 2017/05/28(Sun)

6月の紫陽花の季節は鎌倉は凄い人・人とても行かれません(-_-)
妹と新緑の鎌倉へ(一週間前の月曜日)行って来ました~

鎌倉駅から京急バス 鎌23で杉本観音前下車  徒歩2分
静かな緑に囲まれた住宅 「左可井の穴子丼」の和食のお店
江戸前の採れたての穴子・自家製の卵焼きが有名です!!

妹は鰻・穴子大好きです  私は食べず嫌いで食べられません
他の物を頂きました~(^◇^),

P1100934A.jpg

階段を上ると玄関 右に回るとお庭です 濡れ縁に座って順番を待ってね・・・

P1100932A.jpg

普通の住宅をお店に 鎌倉は多いですね 落ち着いたお庭です

P1100940A.jpg

何処もお食事処は混みますので 先にランチに・・・穴子丼セット妹は美味しいと言っていました

P1100944A.jpg

別名 竹寺 この間来た時は竹寺見ていなかったので 結構混んでいました

P1100949A.jpg

緑の紅葉が綺麗なお庭 先に枯山水の庭も有ります

P1100952A.jpg

見事な竹林です 心が落ち着きますね!!

P1100956A.jpg

目に染みる 新緑の候 良い空気を沢山吸い とても良いひと時過ごせました

P1100959A.jpg

お寺に映える 楚々とした菖蒲 一休みして眺めました~

P1100962A.jpg

竹寺の入り口に ほっとする 金魚鉢 涼しげに・・・・

P1100966A.jpg

お寺の裏門の屋根にお花が植えて有ります 風流ですね~

P1100968A.jpg

白い露草(トキワツユクサ)  余り見かけませんね 素朴で好きです(^_-)-☆

P1100970A.jpg

大蔵山 天台宗  「杉本寺」  建立8世
長い石段を登らなければ・・・今回は諦めました  
沢山写真をべたべた貼り付けました もう少しお付き合いくださいませ(

帰りに江ノ電の和田駅で下車  線路を渡って甘味処「無心庵」へ寄りました
前にも来ました( ^ω^)・・・

アニメ7枚にしました

2017-05-29_16-46-15-animeB.gif

mitumame.gif

pageC.jpg

お庭に咲いていた花  クレマチス・マツリカ
ジャスミンの一種  インド 東南アジヤ地方原産  夜に開花翌日の昼頃までは
見る事が出来るらしい  白く香り豊かな花  花弁は小さい

ジャスミンと呼ばれる植物の一種  花からは香料の原料となる
ジャスミンの油がとれる  又花はいわゆるジャスミンテイーの
香りつけに使われる

別名 「アラビア・ジャスミン」 「アラビアン・ジャスミン」 「サンパク」 学名から
茉莉花 (マツリカ) 知りませんでした~ 
 

  1. プチお出かけ
  2. | comment:7
次のページ