風に吹かれるままに・・・




沈丁花咲く・・・ :: 2017/02/26(Sun)

P1100584A.jpg

沈丁花  春の月夜と  なりにけり      高浜 虚子

沈丁花素朴で好きな花です 今日は暖かく春の日差しを感じてPC友の所へ
行って来ました お喋りして楽しいひと時を過ごしました~

二月は去り 三月弥生ですね~春がそこまで来ていますね。

coffee5.gif

憩(いこい)

ここらでちょっと一息

「いこう」とは息をつぐことです。「息う」とも書きました。
息をしているということは、生きているあかしですね。

「生く」の名詞形が、「生き」、つまり、「息」となったそうです。

「息」という言葉からさまざまな言葉が生まれました。
「息吹」も、息を吹くことからきた言葉。そして、「急ぐ」も「息せく」が
変化した言葉だそうです。

急ぐ時は息がはあはあしますから、その「急ぐ」ような状態のことを
忙しいというようになりました。
ところで、「忙」という漢字は、心を表すりっしんべんに、亡くすと書きます。

あなたの心は生きていますか。

憩いのひと時を持つことは、とっても大切ですね。

美人の日本語  山下景子書より


illust1655_thumb.gif

妹の近くで「藤沢市アートスペース」で松本市美術館所蔵作品展

緑、自然 そして  草間彌生  を見て来ました。水玉・水玉の絵です!!

ブログ巡りで横浜そごーB2F 銀座天一 イートン店のミニかき揚げ丼が美味しいとアップしてたので
妹と行って来ました~ カウンターで気楽に入れます
揚げたてエビ・貝柱が新鮮でご飯も少なめが選べます。本当に美味しかったです(^◇^)

originalAB.jpg

画像はネットからお借りしました  1100円でお香がついていました 赤だしは200円+です


  1. | comment:10
次のページ