風に吹かれるままに・・・




横浜イングリシュガーデンの秋薔薇・・・ :: 2016/11/04(Fri)

今年は気候の関係で薔薇が遅くまで咲いているようです
妹の付き添いで10月の末に行って来ました~ 先にランチをして日曜なので
何処も混んでいました。「銀座天一」 天麩羅ご膳 頂きました女の人は
中々揚げたては食べられませんので 美味しかったです!!

薔薇も少し遅かった 花の命は短くて~ お天気も曇りで人も少なくて写真を撮るのには
良かったです!! (下手な画像ですが・・・)

小さな画像にマウスオンで変わります

秋薔薇1


P1100822B.jpg

ガーデンの中には可憐なコスモスが咲いていました

P1100821B.jpg

変わった色のコスモスですね~

line_bara_001.gif

ひととき

「付き添いは?」にガックリ

先日の健康診断でのこと。 終えると、看護師さんに「おひとりですか。付き添いの方は」と聞かれました。
「一人暮らし」ですから付き添いはいません。必要でしょうか」と聞いたら  「お一人でもいいのですが、
80歳を超えていらしゃるので」との返事。

他にやってくれる人はいないから、自分で予約し、一人で歩いてきた。
そんなによぼよぼにみえたのかとガックリする思いで帰った。

やはり一人暮らしで、私より少し若い友人にこのことを話してみた。彼女はけろっとして
「病院では大抵そう言うわよ。私なんて髪が真っ白だからよほどの年寄りに見えるらしい。

検査結果を本人に説明する必要があるけれど、認知症が始まっているかもしれない年寄りに
説明するより、付き添いに話すほうが楽なんだと思うよ」と言う。

日常のことは一人でこなせているつもりだけど、知らない人から見れば、そろそろお荷物にも
なりかねない年寄りなのか。 そんなことも考えさせられ、複雑な気持ちです。

森信 節子  無職 81歳



新聞を読んで共感して載せさせていただきました。
私も何時も病院で言われます お一人様ですので出来る事はやっています
疑問は先生に訊きます 近くに娘がいますのでどうしてもの時は付き添いをしてもらっています

私も髪は真っ白 透析をしてからは人より老化が早いようです本当にガックリです

  1. | comment:10