風に吹かれるままに・・・




寒波で寒いです・・・ :: 2016/01/24(Sun)

彼方此方で白梅が咲きだして春が待ち遠しいですね~
一月も終わってしまいます 月日がどんどん流れて 早い早い!!

P1090783A.jpg

~東風(こち)吹かば におひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ(春を忘るな)~



東風とは、東方から吹いてくるやや荒い風。 春を告げる風とされ、年が明けて
初めて吹く東風のことを初東風というそうです。

菅原道真が大宰府に左遷されました。その時、邸宅の庭の梅に、別れを惜しんで
詠んだのがこの歌です。

小さな画像にマウスオン 画像変わります(バックが黒で画像が黒で堺がはっきりしません)🙇

画像1
イルミネイション1 


辻堂の湘南テラスモールのイルミネイションです 毎年同じですね~お金をかけられないのでしょうね
初雪が降って大山・丹沢連峰 空気が澄んでいる冬は山が近くに見えます!!

イラスト

姪の嫁ぎ先の養父がチェロを演奏されるので妹とご招待頂き行って来ました
「リベラトウール弦楽合奏団」第11回定期演奏会」  杜のホールはしもと

弦楽だけの演奏初めて聞きましたが音色が心に響き別世界に浸り素敵なひと時を過ごしました
養父さまは70歳位でしょうか お若い人の中で立派に演奏されて感動しました
大学時代にチェロを第二の人生を楽しんでいられます。

IMGAB[1]A


  1. 日々の事
  2. | comment:12
次のページ