風に吹かれるままに・・・




お散歩・・・ :: 2011/01/10(Mon)

<<

イラストBGM クリック再生・停止 『冬景色』


松も取れてプチお仕事も始まり普通の生活になりました 毎日厳しい寒さですね
北国の方は大雪でご苦労ですね

関東は日中の日ざしは何となく春を感じます 散歩で咲いていた水仙 白梅も満開です
プチお出かけも中々エンジンが掛からなくて 炬燵のお守をしてしまいます

散歩 一日一万歩を目指して歩いています  それ以上歩いてても膝や腰が痛んでもいけませんよね~

きょろきょろしながら お花や鳥見たり写真を撮ったり近場で過ごしています 
少し暖かくなったら飛び出しましょうか・・・

sa17

彼方此方の庭に 小さな黄色い実がすずなりに・・金柑ですね

「金柑」は「金冠」とも書き、古来より縁起物とされ、おせち料理の彩りなどにも
用いられます。 栄養面ではビタミンCを豊富に含み、 疲労回復、風邪予防に効果的。

またカルシウムの含有量は果実のなかでもトップで、 骨を強化してイライラを鎮めてくれます。
どちらも皮にたくさん含まれるので、 完熟したものを皮ごと食べたり、丸ごと甘露煮にしたり、
皮を刻んでジャムにするのがおすすめ。

原産は中国で、日本に渡来したのは鎌倉時代末~室町時代初期。
「とれぼーの」から抜粋しました


rainn

画像8枚クリックで変わります

我が家の寄せ植え オールバンジです ピラカンサスがふさふさと ご近所さんの所のです(@_@;)


<<寄せ植え1


non_nonさまからソースお借りしました 何時も有難うございます。





  1. 日々の事
  2. | comment:25