風に吹かれるままに・・・




年末のご挨拶・・・ :: 2010/12/28(Tue)

<<イラスト BGMクリック再生・停止


<
千秋楽

最後の一歩からのスタート

雅楽で、いつも最後に演奏する曲が千秋楽
という曲だそうです。

「千秋」は、「一日千秋の思い」の「千秋」と同じ、
千年という意味で、幾久しく寿(ことは)ぐという
意味がある曲だそうです。

これから続く長い歳月、ずっとずっと、祝福できる
世の中でありますように・・・・。

そんな願いを込めて、奏でられる音楽なのですね。

やがて、芝居や相撲など、興行の最終日をさすように
なりました。
略して、「らく」ともいいますね。

最後に際して、いえ最後だからこそ、これから続く
日々に思いをはせる・・・。

ゲーテも言っています。
「いつかゴールにたどり着くのではない。一歩一歩が
ゴールであり、スタートなのだ!」

       美人の日本語  山下景子



今年も悲喜交々有りましたが 大きな事も無く プチお仕事も納めホットしています
拙いブログもfc2に移りまごまごしましたが 皆様の暖かいコメントに励まされて~

本当に有難うございました  いく年くる年 健康に感謝して過ごしたいですね
ブログも今日で納めさせて頂きます  来年も宜しくお願い致します

皆様良いお年をお迎えくださいませ

sa01




  1. 日々の事
  2. | comment:24
次のページ