風に吹かれるままに・・・




ざる菊の追っかけです・・・ :: 2017/11/10(Fri)

P1110177A.jpg

海老名駅 海老名駅

相模原「新磯のざる菊」を見に(追っかけです(^-^))
海老名からJR相模線で下溝駅下車20分・・・道路に→を見ながら 人影が有りません
車が激しく通っています 田舎ですね~私の足では40分はかかるでしょう

畑で機械を動かしていた方に道を聞きました 親切に教えて頂き良かったです!!
まだまだ遠く一人で心細く頑張って歩いて歩いて・・・
急な長い坂道を登らなければ 前にお年寄りとお孫さん(曾孫だそうです)が手押し車を押して
登っていらしたのでご一緒させていただきました。高齢になり大変ですね!!

画像は海老名の相模線 本数少ないです  ドアーは手動です

やっと「ざる菊」にたどり着きました  疲れた~昨日がイベントで賑やかだったそうです

P1110193A.jpg

P1110184A.jpg

P1110187A.jpg

P1110189A.jpg

P1110194A.jpg

朝取りの泥付き葉つきの青首大根またまた100円・黄色い人参・長ネギ・皆100円でお安いですね~
帰りの歩きを考えるとね・・・リックを背負って行きましたので立派な大根を買いました(^o^)丿

焼き芋 焼き立て100円新聞紙に包んでくれました 熱いのをフウフウしながらベンチに座って食べました
子供の頃を懐かしく思いました  帰り道を考えてバス停を探しながら道々人に聞きながら・・・
皆さんご親切に教えて頂きました~

2017-11-10_09-59-02-animeA.gif

4枚アニメにしました

来た道と帰りが違いさーあ困った 坂を下りたり登ったり(-_-)バス停を探して 有りました
違うバス停 一時間に一本 行ったばかりです

男女の学生さんがぞろぞろ歩いて来ました かまわず女の子に他にバス停が有りますか
坂を下ると郵便局前のバス停が・・・バス停までついてきてくれました
足が遅いのでとというと大丈夫です 合わせてくれました 。

中学3年生 素朴で可愛い ご親切に感謝 !!有難う御座いました
心が温かくなる一日でした。

P1110180A.jpg

P1110182A.jpg

編集が上手くいきません  行きに出会ったほっとする場所 少し休んで覗いてね~
万歩計一万300歩歩きました。


  1. | comment:8
小田原 「ざる菊」・・・ :: 2017/11/05(Sun)

文化の日 良いお天気に誘われて小田原の鈴木さん宅の「ざる菊」を見に行って
来ました  ネットで下調べをして一人で出かけました~

海老名から小田急小田原線で終点小田原 下車  東口2番乗り場 伊豆箱根バス
フラワーガーデン・県立諏訪の原公園行き「ざる菊園前」徒歩1分
鈴木さんの自宅の庭を無料公開 沢山の方が訪れていました。

P1110156A.jpg

一株に4000個ほどの小菊が重なり合い大きな丸い形を作り上げる姿がざるを伏せたように
見えるからことから「ざる菊」と呼ばれる。

P1110170A.jpg

花も見ごろ!!お天気もポカポカ陽気で汗ばむくらい 花に感動しました

P1110164A.jpg

P1110157A.jpg

P1110169A.jpg

裏に回ると富士山をイメージした「ざる菊」です。木の長いすが彼方此方に有り一休み出来ます(^-^)

P1110163A.jpg

P1110162A.jpg

広い庭にざる菊がどの位あるのでしょう?素晴らしい眺めです 言葉が有りませんね・・・

P1110167A.jpg

一休み 赤い実見つけました 名前解りません。

P1110173A.jpg

昼時でお腹もすいて・・・裏庭でおもちをついてあんころもち付きたて100円 お団子2本100円
焼き鳥焼き立て2本100円・豚汁100円・焼きそば(キャベツがいつぱい)100円
鈴木さん・ご近所の方の気持が嬉しかったです。美味しく頂きました。

バスは一時間に一本です  片道410円 小田原駅から大分奥に入りますが ・・・
長閑な田園風景に癒されました。


  1. | comment:6
秋の長雨・・・良く降りますね~ :: 2017/10/16(Mon)

tatutahime1A.jpg

竜田姫
秋の女神の魔法

日本の四季は、四人女神が支配していると考えられました。
春は佐保姫、夏は筒姫、秋は竜田姫、そして、冬はうつ田姫。

これは、都を囲む山々のうち、東の山には春、南の山には夏、
西の山には秋、北の山には冬の神が、それぞれ住んでいるという中国の
考え方に基づいています。ただ、中国の四季をつかさどる神は、
青帝、炎帝、白帝、黒帝と、みんな男性の神なのですが、日本は女神です。

情緒ある日本の四季は、女神がつかさどっていたのですね。
平城京の西には竜田山がありました。そこに住んでいる竜田姫は、
染色と織物が得意なのだそうです。錦織りなす野や山のみごとな色彩は、
竜田姫のしわざというわけです。

そのすばらしい技思う存分、味わえる季節がやってきました。

   美人の日本語  山下景子より   画像は「四季の素材 十五夜」様からお借りしました。

donyakiimo.gif

金木犀が咲きだしました~  短い命ですね!!
キンモクセイは、9月中旬~10月下旬が開花時期で秋の花です。開花は北の地方ほど
早く南に行くほど遅くなるようです。 キモクセイの開花日数は3日~5日と短い(-_-)

P1110137A.jpg

P1110141A.jpg

桜並木の花壇に咲いていた可愛い花 名前は解りません・・・

P1110135A.jpg

テレビのドラマ 「陸王」良かったです!!役所さんの演技素晴らしい 楽しみな番組 
「コウノドリ」も楽しみです

コメント閉じさせて頂きます  


曼珠沙華・・・ :: 2017/09/20(Wed)

今朝天気予報の番組で大和常泉寺の彼岸花中継していました。何回か行きました
気になっていました~朝涼しかったので出かけようと・・・止めてしまいました(-_-)

泉の森もネット調べましたら 今年も折られて 悲しいですね!! 
桜並木にも毎年咲いているので 散歩しながら 彼岸花に会いに行って来ました
ちょっと遅かった 大分枯れていました 残念

彼岸花

写真も下手なところ撮っていないので 撮れません ぼけています 自分と一緒です!!

4枚のアニメにしました

2017-09-20_15-34-20-anime.gif

枯れた彼岸花です  儚いですね~

P1110077A.jpg

暑さ寒さも彼岸まで・・・お彼岸が近くなると朝晩涼しく 秋を感じますね~日も短くなり
 秋が深まっていくのでしょうね。
実りの秋  食欲秋  虫時雨  黄昏・・・(私も黄昏)

pageA.jpg

やぶからしの花 別名  ビンボウカズラ   千日紅

higan0021.gif ryokucha1.gif大好きです  (^◇^)


  1. | comment:4
座間のひまわり祭り・・・ :: 2017/07/28(Fri)

himawari09sB.jpg

栗原会場へ行って来ました~涼しい内にと思い早く出かけました
ひまわりは黄色が良いですね 元気を貰えます!!

P1110070B.jpg

P1110071B.jpg

花の綺麗な時に見られて良かったです  満開です(^^)/

P1110059B.jpg

P1110054B.jpg

P1110052B.jpg

今年は第二会場も出来てひまわりが見ごたえが有りました~朝採りの野菜トマト・いんげん
とうもろこしを 買って来ました(^◇^)

早くアップしようと思っていましたがぐるりに色々有りまだまだ忙しいです(用に足りているうちが
花ですね!!)  オール向日葵です

お誕生検診で朝8時の病院のシャトルバスで検査に行って来ました
今年も一人で済ませて来て良かったです。

毎日暑い日が続きます お体ご自愛くださいませ  image4.gif


  1. | comment:6
次のページ