風に吹かれるままに・・・




三月歌舞伎公演 国立劇場・・・ :: 2013/03/28(Thu)

D30.jpg

「隅田川 花御所染」中村福助座長公演


春を彩る三月歌舞伎公演 四世鶴屋南北の傑作『隅田川花御所染』
高貴な美しい姫が煩悩に狂う尼僧へと堕落。 激しい女の情念を綴り、人間の性の
恐ろしさを描いた南北の傑作です。 清玄尼は近年では、六代目中村歌右衛門が当たり役

福助さん初役で清玄尼演じられ 怪しい魅力に溢れた絢爛たる光を放つ南北の世界
素晴らしい精進された演技に魅了されましたね~

妹と二人で桜咲く国立劇場へ行って来ました お天気が今一 曇りでシトシト雨
桜はやや満開ですが写真が上手く撮れません
春雨や 濡れて・・・

劇場の庭には桜の種類の違う花が植えられてゆっくり愛でたかった~残念
ネットからお借りしました

小さなかぎをクリックしてください

 
■国立劇場のロビー■


     駿河桜  花色ははじめは淡い紅色を帯びるが序序に白色に変わる
駿河小町 薄いピンク色の花 劇場生まれ 新品種
仙台屋  ヤマザクラの園芸品種 花は淡紅色で一重
神代曙  エドヒガンと他種と雑種
小松乙女 エドヒガン系ピンク色が濃くてソメイヨシノより豪華

利休梅  梅のように花をつけるという命名だそうです 蕾が丸くて
面白いですね 梅でなくて桜です

sakuline-3.jpg

身近な花たち・・・画像5枚クリックで変わります

<<


  1. 観劇
  2. | comment:12
元気になりました・・・・ :: 2012/04/13(Fri)

<
花明かり

花のオーラ

満開の桜のまわりは、夜でも、ほのかに明るく感じられます。

花びらの色が白っぽいから・・・・という理由だけではなく、
何か、人をひきつけるオーラのようなものが漂っているようです。

そのようなオーラは、人に対しても使いますね。「あの人には、
花がある」というふうに。

世阿弥が使いだしたのが、始まりだそうです。
その不思議な魅力は、どこからくるのでしょうか。

たぶん、心の中にみごとな花が咲いているからではないでしょうか。
真っ暗な闇の中でも、そこだけが、明るく感じられるほどに。

夢であったり、喜びであったり、自信であったり・・・。
それが花明かりのように、人々を魅了するのだと思います。

     美人の日本語  山下景子より


桜

長い事お休みしてしまいました~ ご心配をおかけして申し訳ございませんでした
年と共に回復力が遅く何とか復活出来ました
ボツボツですが宜しくお願いいたします

桜の咲く季節今年は余り見られませんでした(見る気がなくて~~)

元気を出して妹と二人で国立劇場開場45週年記念4月歌舞伎公演に足を運んで来ました
演目「絵本合法衢」(えほんがっぽうがつじ)片岡仁左衛門さんの悪党役違った面を観られて
ビックリやら素晴らしい演技に感動しました

巷で噂の片岡愛之助さんはじめてです 騒がれるのが解かる様な演技に魅入り「花の有る」方
先が楽しみです・・・絢爛豪華な舞台ではない分演技が光る江戸歌舞伎を堪能出来ましたね~

劇場の庭の見事な枝垂れ桜・ユキヤナギに出会えて良いひと時と夢の世界に浸り
ゆっくりお食事処で(何時もはお弁当を頂くのですが~)美味しく頂きました

画像10枚クリック副画像で変わります

<<


ライン

ご近所のワンチャン仲間の「ポメッチ」ちゃんのご主人が美乃(7歳)と来武(4歳)を撮って頂いたので
載せさせていただきました シャッターチャンス良い表情の所私には撮れません
 有難う御座います

sc231

sc230


  1. 観劇
  2. | comment:26
国立劇場12月歌舞伎公演 :: 2010/12/11(Sat)

kabuki10

仮名手本忠臣蔵 国立劇場へ娘と行って来ました 何時も妹と行くのですが~
娘は始めてですので演目も忠臣蔵で解かるので良かったでしょうか
大分感激して生で見て良かった様です 別世界をに行かれて!! 

松本幸四郎・市川染五郎さん親子の競演に中村福助さんの女形が花を添えて
素晴らしい舞台に魅了しました

幸四郎さんは歌舞伎だけでなく色々な分野での経験が活かされて声の強弱・間・ドラマ性
が有りショー的で曳きこまれますね

玉三郎さんに継ぐ女形 中村福助さん 綺麗で素晴らしい女形です ご贔屓です・・
海老蔵さんも何回か見ましたが伝統芸を引き継いでいただきたいですね

生まれ変わった海老蔵さんのお芝居に期待して・・・

kabuki11


画像5枚クリックで幕が開きます



<<


今回は娘が初めてなので劇場の中など説明したりで画像を撮れませんでした
お芝居を集中して観られました

ソースは北斗さまにお借りしました 何時も有難うございます 

kurisumasu02

お話変わりまして 横浜での忘年会に行って来ました 三ヶ月前にお会いしたお仲間も一人は病後で風邪
もう一人の方は奥様が○○が見つかり手術との事 明日に何が起こるか解かりませんね
お体お大事に 祈っています・・・

今日の健康に感謝しましょう 

横浜西口の高島屋のクリスマスツリー ちょっとぼけています~~

近場のイルミネーションを撮りに出かけましょう

kurisumasu01






  1. 観劇
  2. | comment:26