風に吹かれるままに・・・




紫陽花の咲く前の鎌倉へ・・・ :: 2017/05/28(Sun)

6月の紫陽花の季節は鎌倉は凄い人・人とても行かれません(-_-)
妹と新緑の鎌倉へ(一週間前の月曜日)行って来ました~

鎌倉駅から京急バス 鎌23で杉本観音前下車  徒歩2分
静かな緑に囲まれた住宅 「左可井の穴子丼」の和食のお店
江戸前の採れたての穴子・自家製の卵焼きが有名です!!

妹は鰻・穴子大好きです  私は食べず嫌いで食べられません
他の物を頂きました~(^◇^),

P1100934A.jpg

階段を上ると玄関 右に回るとお庭です 濡れ縁に座って順番を待ってね・・・

P1100932A.jpg

普通の住宅をお店に 鎌倉は多いですね 落ち着いたお庭です

P1100940A.jpg

何処もお食事処は混みますので 先にランチに・・・穴子丼セット妹は美味しいと言っていました

P1100944A.jpg

別名 竹寺 この間来た時は竹寺見ていなかったので 結構混んでいました

P1100949A.jpg

緑の紅葉が綺麗なお庭 先に枯山水の庭も有ります

P1100952A.jpg

見事な竹林です 心が落ち着きますね!!

P1100956A.jpg

目に染みる 新緑の候 良い空気を沢山吸い とても良いひと時過ごせました

P1100959A.jpg

お寺に映える 楚々とした菖蒲 一休みして眺めました~

P1100962A.jpg

竹寺の入り口に ほっとする 金魚鉢 涼しげに・・・・

P1100966A.jpg

お寺の裏門の屋根にお花が植えて有ります 風流ですね~

P1100968A.jpg

白い露草(トキワツユクサ)  余り見かけませんね 素朴で好きです(^_-)-☆

P1100970A.jpg

大蔵山 天台宗  「杉本寺」  建立8世
長い石段を登らなければ・・・今回は諦めました  
沢山写真をべたべた貼り付けました もう少しお付き合いくださいませ(

帰りに江ノ電の和田駅で下車  線路を渡って甘味処「無心庵」へ寄りました
前にも来ました( ^ω^)・・・

アニメ7枚にしました

2017-05-29_16-46-15-animeB.gif

mitumame.gif

pageC.jpg

お庭に咲いていた花  クレマチス・マツリカ
ジャスミンの一種  インド 東南アジヤ地方原産  夜に開花翌日の昼頃までは
見る事が出来るらしい  白く香り豊かな花  花弁は小さい

ジャスミンと呼ばれる植物の一種  花からは香料の原料となる
ジャスミンの油がとれる  又花はいわゆるジャスミンテイーの
香りつけに使われる

別名 「アラビア・ジャスミン」 「アラビアン・ジャスミン」 「サンパク」 学名から
茉莉花 (マツリカ) 知りませんでした~ 
 

  1. プチお出かけ
  2. | comment:6
辻堂駅発車メロディ・・・ :: 2016/12/01(Thu)



BGM 浜辺の歌  イラストクリック・再生 停止

11月28日辻堂駅開設100周年記念イベントが有り妹からの誘いで行って来ました~

辻堂駅が大正5(1916)年12月1日に地元請願駅として開設してから、平成28年12月1日
で100周年を迎えます。100年目となる12月1日から約2万8千人の署名を集めて実現された

 発車メロデイ  「浜辺の歌」が流れます。.浜辺の歌は、林古渓(はやし こけい)
藤沢市羽鳥に居住した幼いころの辻堂海岸の情景に思いを馳せて 作詞し北秋田市出身の
成田為三(なりた ためぞう)が大正5年に作曲した 日本の代表的な唱歌です

駅前広場で「辻堂すずかけ合唱団」の児童  北秋田市「浜辺の歌音楽館の少年少女」
合唱団のコラボの浜辺の歌 綺麗な歌声に心に響きました~

屋台が有り御神輿が出たり賑やかでした・・・12月1日から発車メロディが流れます
ネットからお借りしました

densya3.gif

辻堂の駅近辺の紅葉 

P1100833A.jpg
画像ぼけました~  トウダンツツジ 真っ赤に紅葉してます

P1100831A.jpg

P1100837A.jpg

南天の赤い実

P1100839A.jpg

山茶花 山茶花 咲いた道 ・・・・

12月になると師(お坊さん)も走り回るから、「師走」。一年早いですね~
今年は秋が短く冬になってしまいました・・・体の検査 予約をして 時間がかかります
結果を心配したり 何とかクリヤ出来ましたが~秋を感じる時が過ぎてしまいました。

師走の慌ただしさを感じて出来る事に感謝をして楽しみましょう!!

コメント閉じさせて頂きます お越し頂き有難うございます


  1. プチお出かけ
新緑の鎌倉お寺巡り :: 2016/04/18(Mon)

熊本地震で被害に遭われた皆様へのご無事を心よりお祈りいたします
地震が早く収まりますように・・・


妹と鎌倉のお寺巡りをして来ました 鎌倉駅から近い大巧寺 安産のお寺 庭のヒメウツギが
綺麗に咲いていました 真っ白で清潔な可愛い花です 椿の花の種類が沢山有ります
時期に来たいと思っています

P1100643A.jpg

藤の花が咲いていました~ お寺にぴったりのお花ですね

P1100657A.jpg

桜が散り 見たいと思った花 「 花海棠」も散り 新緑の季節の候 目染みる青葉の中を歩いて
来ました 小町通りもお店屋さんが変わってしまい びっくりです(@_@)

帰りは江ノ電で 極楽寺・ 七里が浜・長谷寺・由比ガ浜の海を見ながら~波が荒かった!!

デジブックにしてみました 画像少ないです

 

  1. プチお出かけ
  2. | comment:12
東横線 プチぶら散歩・・・ :: 2016/03/04(Fri)

今日は暖かく春が来たようです~ 妹と東横線の大倉山の「梅林まつり」に
行って来ました 急な坂を登って~お天気も良く凄い人の波 普段は杖は使わないのですが
山なので杖を持って行き 正解でしたね

梅を見たり 舞台の踊りや琴・尺八の演奏・野点 写真はやめました 人が多くてね・・・
去年は一人で来て写真を撮り(集中して)梅はゆっくり見られなかったので

P1100576B.jpg

人をかき分けて・・・

P1100577B.jpg

P1100578B.jpg



去年のデジブックです

Vegetables_l.gif

妙連寺で降りて 前から行って見たい所 古民家で自然食の母めしのお店 ネットで調べてね
竹やぶのトンネルを抜けると古民家のお庭に出ます

梅が満開に咲いていました 古民家の中はいっぱいの人で入れません 風もなく暖かい
日差しを浴びてお庭のテーブルでランチを頂きました
ご飯も玄米・五分米選べます お魚のから揚げ・野菜沢山の味噌汁・ひじきの煮物・ねぎとワカメのぬた・
漬物(塩分控えめ)・サラダ お口が先で写真撮りませんでした~

HUG CAFE

P1100573A.jpg

古民家の自然食CAFEの入り口です やっと見つけました~

P1100572A.jpg

竹やぶのトンネルを潜って 街中にこんな所が有るんですね~(ビックリ)

P1100569A.jpg

竹やぶ歩いて歩いて~何方でしょう(^◇^)

P1100568A.jpg

トンネルの抜けるとそこは 古民家のお庭です

P1100567A.jpg

紅梅白梅が満開 お天気も良く汗ばむくらいです

P1100566A.jpg

アセビも満開 好きな花の一つです 古民家にぴったり・・・

P1100562A.jpg

HUG CAFEの入り口です  昭和の古い家 懐かしい佇まいですね

P1100563A.jpg

お知らせ
失礼いたしました 鍵クリックが出来ないようで 又同じ事をしてしまいました~
教えて頂き有難うございました 急遽貼り付けましたので御覧頂けると嬉しいです。


  1. プチお出かけ
  2. | comment:10
長屋門公園の蔵に飾られた古の雛人形・・・ :: 2016/02/22(Mon)

ブログ怠けてしまいました~ 何事も億劫になって・・・

相鉄線 三ツ境で降りて長い商店街を私の足で30分歩いて キョロキョロ見ながら~
日差しは無く寒い(二月だからね~)シャッターが閉まっているお店が多いですね

やっとついて 人は来ていませんでした90年前の雛人形に出会えて感動ものですね

古民家の中 お雛様を見ながらあべかわと暖かいお茶を頂きました 200円でお安い!!
梅ぼし 試食させていただき 素朴な味 塩分も控えめでした 求めて来ました
一人で出かけられて良かった!! もう少し頑張りましょう

今電話が有り 初めてのひ孫(男の子)が誕生しました 嬉しい事です(^◇^)
母子共に元気で何よりです!!

hina_021d.gif

デジブックにしてみました 見て頂けると嬉しいです。



50年以上前のわが家の雛人形です ケース入りコンパクト その時代を感じますね~

59dea4aff9befb59199c91d79e0ae8ae.jpg


  1. プチお出かけ
  2. | comment:14
次のページ