風に吹かれるままに・・・




遠藤まほろばの里・・・ :: 2017/06/14(Wed)

「藤沢えびね、やまゆり園」とは遠藤に残された山林、竹林、畑など、里山の
自然の景観有る所です。エビネ、ヤマユリ、ヤマアジサイなど約130種類
の山野草を鑑賞できます。

辻堂駅(JR東海道線)  北口よりバス 「慶応大学」行(34系統)
慶応大学 下車 徒歩8分  日曜日でしたのでバスも一時間に一本
(学生さんがいないのでね)

ヤマアジサイが見頃 里山にひっそりと咲くヤマアジサイが見たくて!!
妹夫婦と行って来ました(^◇^)
緑の多いい静かな環境に大学のキャンパスが有り 脇を通って隣に里山があります

アニメしました~

2017-06-14_09-02-53-anime.gif

エビネは終わって 6月はヤマアジサイ これからはヤマユリ 山野草の季節だそうです
入り口で蚊がいるので蚊取り線香を貸してくれます~ 竹の杖も貸し出しが有り
助かりました~~農家の方とお話が出来て楽しい時を過ごせました。

tyksaline.gif

P1110007A.jpg

ヤマアジサイ  名前が解りません(-_-)

P1110010A.jpg

ヤマアジサイ  楊貴妃  美人な紫陽花ですね~

P1110012A.jpg

ヤマアジサイ  三河千鳥  

P1110017A.jpg

ヤマアジサイ  藍姫 

P1110019A.jpg

名前を撮り忘れました・・好きなヤマアジサイ(^_-)-☆

P1110025B.jpg

ヤマアジサイ 純白小輪花

小さい画像クリックで拡大します

ヤマアジサイ ヤマアジサイ

里山に咲くヤマアジサイ 華やかさがなくて 可憐で色が綺麗ひっそりと咲いています
中々出会えなかったので本当に良かった!!

おまけの一枚  「ホタルブクロ」

P1110023B.jpg
 

  1. 散策
  2. | comment:5
久ぶりの泉の森へ・・・・ :: 2017/05/08(Mon)

ゴールデンウイークが終わり  やっと普段の生活に戻りました~
朝から温度が上がり暑く 夏が来たようですね

身近で連休に葬儀が有り 娘の家族 は車で那須方面へ 渋滞で朝4時に出かけて
7時間かかり お通夜に・・・ 泊まり次の日の告別式 火葬場 お骨を収めて
帰りも渋滞で遅く帰って来ました  私は來武と留守番を頼まれて 無事に
済ませられて良かったです(^◇^)來武も具合悪かったので心配でした~

人生重なる事が有りますね( ^ω^)・・・

久しぶりに新緑の 「泉の森」へ足を運んで来ました 暑かった!! 

P1100897A.jpg

月曜日は休園日なので 人も少なくて静かな 「泉の森」でした~ 目に染みる新緑の中を
綺麗な空気を一杯吸い歩いて来ました(7310歩)

P1100903A.jpg

菖蒲がちらほら 咲き出して 花が小さくて 派手さが無くて野趣の感じですね

P1100904A.jpg

P1100909A.jpg

遠くて中々撮影出来ません 花に近づけません やっとね・・・・  もう一枚 (^_-)-☆

P1100905A.jpg

蛍の宿は 川端 小さな滝と川のせせらぎです (滝が上手く撮れません)蛍の飛ぶのを見たいです。

P1100913A.jpg

蛍の宿の皮辺りに 楚々と咲いていた可愛いい白い花(名前が解らない)

P1100910A.jpg

大きな木に白い花 べたべたと何枚も画像を貼り付けました スマホでも見て頂けるように(^◇^)

P1100915A.jpg

coffee5.gif

一度食べてみたい  マーロウのカスタードプリン 妹が茅ヶ崎店がラスカにお店が有るので
買って来てくれました お値段が高いのにはビックリ !!

P1100894A.jpg

甘さ控えめ 全て手作り 新鮮な牛乳と動物性原料を一切排除した植物性肥料を食べている
鶏が産んだ質の良い食采卵で作られます。バニラエッセンスなどの人口香料使わず
全て本物のバニラビーンズを使用

目盛り付きの特注耐熱ビーカー  量が多くて・・・ プリンされどプリン・・・
   

  1. 散策
  2. | comment:6
銀杏の並木・・・ :: 2015/12/02(Wed)

今朝の天気予報で保土ヶ谷公園の銀杏の黄葉が見ごろ~
曇りで今にも雨が落ちてきそうです 寒いいです

見ごろは待ってはくれません 思い切って出かけてきました
相鉄星川駅南口からバスで約7分 
「星川駅前バス停」より市営バス「保土ヶ谷西口行き 25系統」 保土ヶ谷野球場前下車

駅の方にバス停を聞きました 聞く人が多いのでしょうね わかりやすい保土ヶ谷球場の
案内図をいただきました(パソコンで作ったようです)

P1100469A.jpg

夜はライトアップで幻想的でしょうね~ 行かれません

デジブックにしてみました 



d277fa5eef4aaa2dc0c3d200bb4cb829AC.jpg

イルミネーションの画像はネットからお借りしました。

イラスト

バス停の前にカフエが有り 雨も少し降って来たので ランチを頂きました
ビーフ100%のハンバーグ ライス・ハーブの香りのスープ・コーヒー

素敵な音楽を聞きながら 窓から見える銀杏の黄葉を見ながら ・・・
黄昏の季節 われも黄昏 コーヒーを頂ながら 心穏やかに過ごせる
ひと時を お一人さまも 悪くないかな~

セルフサービス の分だけ1000円でお釣りがきたかしら 美味しかった!!
バスも沢山でているので 待たないで良かったです



  1. 散策
  2. | comment:8
ぶら たなばた・・・ :: 2015/10/18(Sun)

haro_153.gif

雨が降ると寒いですね~秋晴れに誘われて一人ぶら散歩
久し振りに「泉の森」へ行って来ました 体育の日でお天気も秋空

例の野鳥を撮る叔父様・お子様ずれのご家族・中年のご夫婦
賑やかでした~  カワセミには会えませんでした じっくり待たないとね

今年の十三夜は10月25日だそうです  満月より、これから満ちようとする
十三夜 控えめで好きです中秋の名月を芋名月、後の名月を、栗名月とか
豆名月といいます。

この両方の月を、同じ場所で見ない、またはどいらか一方しか見ないことを、
片見月といいます。

「泉の森」デジブックにしてみました  見て頂けると嬉しいです

don_coffee.gif



  1. 散策
  2. | comment:8
相模原麻溝公園・・・・ :: 2015/03/08(Sun)

<
心延え(こころばえ)

消えゆく心

心の内面が外に現れることを心延えといいます。
心延えの「延え」は、繰り延べるという意味。

外に押し出させるようにして 現れた心の内面のことです

目に見えない人の心の中。それでも、何かの時に、その人の
心が見えるような気がする時があります。

自然に溢れ出るようにして。

そんな心に、感動した時、心延えという言葉を使うのですね
「悪い心延え」という表現はしませんので、「心延え」そのものが
いいという意味を持っているのでしょう。

といっても、最近はあまり使われなくなりました。自分を
アッピールする時代ですから、押し出される前に表面に
現れてしまっているのでしょうか。
ふとのぞく心に気づいたり

気づかれたり・・・・それもなかなかいいものですけど。

美人の日本語    山下景子書より


line03.gif

PC友のお誘いで「相模原麻溝公園」の中の温室の花を撮り行って来ました~
南林間で待ち合わせ 近くのお寿司屋さんsusi07.gifでお昼頂きました
ランチタイムで好きなお寿司 8巻・味噌汁・茶碗蒸し・デザートで1000円です お安くて
ネタが新鮮ビックリ

midokurumaani.gif

車で相模原麻溝公園へ連れて行ってくれました~ 大分気を使って頂き感謝します
今の季節ですので人もいなく静かな公園ですね!!
温室も何日間お休みでした 残念~又の機会にね・・・・

i何時もskypでお話したりPCの事や情報を教えて頂いています
お会い出来て お喋りも出来て 楽しいひと時を過ごしました。

デジブックにしました~



  1. 散策
  2. | comment:2
次のページ