風に吹かれるままに・・・




秋を感じますね~ :: 2017/09/10(Sun)

大分お休みして・・・今年は変な夏で秋がはやそうですね~ボツボツブログを初めないと
虫の声を聴きながら書いています。

syakutiri01.jpg

背景の花
「シャクチリソバ」  タデ科  ソバ属

シャクチリソバはヒマラヤ原産の多年草 薬用植物として、導入されましたが、現在では
道端や草原などに野生化いる。茎は枝分かれして伸び つる植物の性格持っている

葉も柔らかいので風の強い場所での生育は難しいと思われ本来は、林縁や低木群落を
作るのが路傍等の環境条件が厳しい場所ででは 大きくならない

和名は漢名の「赤地利」に由来する  幹は太く無毛で高さ1メートルを超える,
花は7月~10月にかけて次々咲く 花は直径4mm~8mm

yjimage.jpg

画像ネットからお借りしました

イラスト

天声人語

評論家の四方田犬彦さんのエッセイーに「待つことの悦び」がある。約束の場所に早めに着いて
彼女を待つ。地下鉄の改札から駆け上がって来る姿を、一枚の絵のように想像しながら。
心は 恍惚感でいっぱいだ。

しかし彼女はなかなか来ない。心配はやがていら立ちに変わり、彼女の誠意が疑わしくなる。
そして訪れる孤独と絶望。 そのあとの彼女の到着は奇跡のようにも感じた。
「遅れたことのたわいのない原因を説明する彼女は、なんと美しく、魅力に満ちていることか」

携帯電話もスマホもない時代の恋を知る方なら思いあたるだろうか
気持ちを揺さぶるような「待つ」が消えつつある現代である。いつでも通信機でつながり
時差のない世界が生まれている。

待ちぼうけ。 待ち遠しい。 待ち焦がれる。 待ちわびる。 待つことを表す表現する
日本語のいかに豊かなことか。 去来する感情に言葉をあて、つらさを和らげたのだろう

時間をかけて患者と向き合う精神科医ゆえか。春日武彦さんは、待つことの意味を強調する。
「人事を尽くして天命を待つ」決して消極的な態度ではない。
それは自分の予想や想像を超えた物語を見せてくれるから「楽しく面白い」のだと書く

20日、出発が遅れた飛行機で、乗り合わせていた歌手の松山千春さんが歌を
披露したという。「いらだつでしょうが、みんな苦労してますから待ちましょう」
と語りかけながら。

思いがけなく訪れた物語は、待ちくたびれた人たちを和ませたことだろう。
                              2017・8・23

kuril-ine1.gif

第百五十七回  芥川賞受賞作  「影裏」  沼田真祐

PC友からお借りして読んでみました 唯読んだだけ 良く解りません(-_-)


  1. 日々の事
  2. | comment:2
薔薇が咲きました~ :: 2017/05/15(Mon)

P1100918A.jpg

花色 ラベンダー  淡い藤紫色   ブランド  京成バラ園芸
イメージ  アンティーク  シック  和風 華やか  優美  優雅 大人

三十六歌仙の一人  平兼盛の和歌

しのぶれど 色に出にけり わが恋は ものやおもうと ひとのとうまで

P1100923A.jpg

ミニつるバラ 雨に濡れて・・・・

P1100925A.jpg

此方も黄色のつるばら 丈夫で沢山咲きます!!

P1100926A.jpg

P1100929A.jpg

「ゼラニューム]

開花時は、ほぼ一年中 寒い冬でも 最高気温10度ぐらい程度まで高ければずっと
咲き続ける。 花の色はさまざま 南アフリカ原産 江戸時代オランダから渡来

ハンガリーの国の花  別名「天竺葵」  花言葉「慰安」

P1100927A.jpg

ハーブの寄せ植え イタリアパセリ・バジル・ミント 朝のパンにつまんで食べています
鉢植え綺麗に片づけたのに・・・増やさない様にしましょう

母の日 娘と私・妹と三人で寿司懐石をご馳走してくれました~
娘のお友達の所で初めてのエステをプレゼント 気持ちが良く綺麗にお化粧をして
頂きショルダーバッグも・・・感謝です!!

コメント閉じています 


  1. 日々の事
皐月(さつき)・・・ :: 2017/05/01(Mon)

皐月

光を放つ季節です

月の異称の中では、今もよく親しまれている名称です。
皐月の「皐」という漢字は、白い光を放出する様子を表した
ものといわれます。

五月のまばゆい光に、ぴったりの漢字だと思いませんか。
「さつき」の「さ」は接頭語で、神にささげる稲に関することを
表すという説が有力です。

早苗、早乙女などの「さ」も同じです。
その他にも、早苗月(さなえづき) 田草月(たぐさづき) 五月雨月(さみだれづき)
月見ず月 菖蒲月(あやめづき)などの異称があります。

旧暦五月は、今の六月中頃。 梅雨に入り、田植えの季節を迎えようと
するころですが、現代では、光溢れる新緑の季節。

あなた自身も、そんな光を浴びて、まぶしく輝いているはずです

美人の日本語   山下景子書より

koinobori_007b.gif

目に青葉  山ほととぎす  初鰹

目にしみる青葉の季節 ゴールデンウイーク 皆様如何お過ごしですか ~(^◇^)
來武が昨日からぐあいが悪くて・・・娘と医者通いです~ 
本当に心配です昨日病院でお腹のレントゲン エコーをで調べて
いただいたので 様子を見ましょう・・・点滴もしたしね。

訃報の知らせもあり お婿さん・娘も大変です!! 重なるものですね

P1100886A.jpg

彼方此方でハナミズキが咲いています。  秋には赤い実が生りますね 好きな花です

P1100875A.jpg

近くの公園の藤棚の藤の花 毎年素朴に咲いています・・・

P1100880A.jpg

道端に咲いているクローバーの可愛い花  逞しく咲いていますね~
何処も出かけず・・・出来る手助けをしたいです(役にたたないかな?)

コメント閉じさせて頂きます


  1. 日々の事
桜の季節・・・ :: 2017/03/28(Tue)

P1090946A.jpg

ブログもう少しお休みします  私は元気ですが~身辺忙しくもう少しで落ち着と
思います ご訪問頂き有難うございますイラスト


  1. 日々の事
  2. | comment:4
お寒いですね~ :: 2017/02/12(Sun)

P1090838A.jpg

長い事ご無沙汰しました~私は元気で過ごしていますがぐるりが忙しく 出来る手伝いを
しています。 ブログも 写真なし ねたなし 面倒になっています

新聞の記事 目に止まります
延命治療「辞退」を宣言  樋口恵子さんが書いていました

名刺の余白に「回復不能、意識不明の場合、苦痛除去を除いては延命治療は
辞退します」と書き込み、日付を入れ、サイン、押印をして後期高齢者医療被保険者証と
一緒に携帯しています

家族と話して 「無理な延命治療はしてほしくない」でも「ぎりぎりまでやってほしい」
でもいい。家族に「私が最期の時は・・・」と話してあげてほしいのです。
気が変わったら書き換えて、改めて家族に話す。

自分です

「自分一人の命ではないから家族に任せる」という人も多いようです。でも私は命を
誰かに預けるのは嫌。任される家族は気の毒です。

誰かに委ねる「おまかせデス(death=死)」ではなくて、「自分です」を考えていきましょうよ。

読売新聞から抜粋しました

私も「自分です」。を書いて置こうと思います。


  1. 日々の事
  2. | comment:10
次のページ