風に吹かれるままに・・・




:: 2014/05/11(Sun)



  1. 未分類
  2. | comment:0
枯れ葉・・・ :: 2013/12/15(Sun)



d105.jpg

gooブログでぼちぼちですが更新します

宜しかったら覗いてみてくださいませ 
   イラスト
GOOブログ ばーば風に吹かれるままに  リンクしてます



  1. 未分類
  2. | comment:2
新年のご挨拶 :: 2012/01/01(Sun)

<< イラストクリックで再生・停止『白拍子』

明けまして おめでとうございます

新しい年に希望を託して健康に気をつけて「風に吹かれるままに」過ごしたいと思います
どうぞ宜しくお願い申しあげます

sc163
辻堂の妹の所マンション14階の屋上・日の出の富士山望遠めいっぱいで撮りました

イラストイラスト

毎年の事娘の家族と近くの氏神さまへ初詣に行って来ました

画像5枚クリックで変わります

<<初詣で鎮守様1
  

  1. 未分類
  2. | comment:34
年末のご挨拶・・・ :: 2011/12/28(Wed)

<
甲斐(かい)

生きているだけでまるもうけ

甲斐の語源は、「代う(かう)」の連用形「かい」が、
名詞になったものです。「何かとひきかえにする値打ちある」
ということで、漢字は当て字です。

人は、心の中でバランスをとって生きています。自分がとった
行動と、その見返りとのつりあいがとれているかどうかを、
無意識のうちにいつも考えているそうです。

自分の方が割りに合わないと感じた時、「甲斐がない」
ということになるのですね。

ただ、労力も、見返りも、目に見えないものであることが
多いものです。だから、比べ方は、人それぞれで違ってきます。

生きているだけで、甲斐はまわりにあふれていると思いませんか。
甲斐を見つけるのが上手な人、甲斐にたくさん気づける人こそ、
いつも、生きがいを感じて生きていける人なのでしょうね。

美人の日本語  山下景子より


今年は日本も大震災・原発と大変な年でした 私も入院思いもかけない事が
起こった一年でしたが~ 元気に復活しました

ブロ友の皆様にはご心配を頂き有難うございました 拙いブログに沢山の暖かい
お言葉をかけていただき励みに頑張れました
ブログを納めさせていただきます 来年も宜しくお願いいたしますイラスト


  1. 未分類
  2. | comment:20
車前草・・・ :: 2010/06/16(Wed)

<
車前草

強さと弱さ

大葉子(おおばこ)の異称です。「車前」とは、中国語で、
車の通る道端という意味だそうです。

「大葉子」の「子」は、親しみをこめた接続語。

小さな草の割りには葉がおおきいところから
この名がついたそうです。

漢方薬にもなり、どこの道端にも生えるこの草は、
車や人に踏まれても、踏まれても、たくましく育ちます。

でも、踏まれなければ、絶えてしまうのだそうです。
いわゆる踏み草植物と呼ばれるものの代表です。

なんと、因果な・・・。身につけた強さが、逆に弱点
になってしまったのでしょうか。

それとも、もともと弱いから、強さを装っていたのでしょうか。

強さと弱さは隣り合わせ。それだけは覚えておいた方が
よさそうです。


    美人の日本語  山下景子 抜粋




ご近所さんの庭にふさふさと枇杷が熟しています  子供の頃枇杷・桑の実・無花果
自然に熟した実を食べたものです
現在はスーパーで買って食べますが~  

枇杷








>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | comment:0
次のページ