風に吹かれるままに・・・




お寒いですね~ :: 2017/02/12(Sun)

P1090838A.jpg

長い事ご無沙汰しました~私は元気で過ごしていますがぐるりが忙しく 出来る手伝いを
しています。 ブログも 写真なし ねたなし 面倒になっています

新聞の記事 目に止まります
延命治療「辞退」を宣言  樋口恵子さんが書いていました

名刺の余白に「回復不能、意識不明の場合、苦痛除去を除いては延命治療は
辞退します」と書き込み、日付を入れ、サイン、押印をして後期高齢者医療被保険者証と
一緒に携帯しています

家族と話して 「無理な延命治療はしてほしくない」でも「ぎりぎりまでやってほしい」
でもいい。家族に「私が最期の時は・・・」と話してあげてほしいのです。
気が変わったら書き換えて、改めて家族に話す。

自分です

「自分一人の命ではないから家族に任せる」という人も多いようです。でも私は命を
誰かに預けるのは嫌。任される家族は気の毒です。

誰かに委ねる「おまかせデス(death=死)」ではなくて、「自分です」を考えていきましょうよ。

読売新聞から抜粋しました

私も「自分です」。を書いて置こうと思います。


  1. 日々の事
  2. | comment:10
<<沈丁花咲く・・・ | top | 成人式・・・>>


comment

子供が高校生の頃、PTA活動の一環として、樋口恵子さんの講演を生で聴きました。
その時の鮮明な印象を思い出しています。歯に衣着せぬトーク 説得力があり感銘を受けました。
私は3年前に 息子たちに「エンディングノート」を記入、今年の初めに又 書き足しました。
  1. 2017/02/13(Mon) 11:31:29 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

スーパーの売り場はバレンタイン(チョコ)一色でした(^_^)

↑ 同じです・・自分の事は自分で決めるです
今頃は 仲間の一番の話題で盛り上がっています
「安楽死は是か非か・・」本の特集も多いですね~?

近藤誠さん「どんな延命治療を希望をしていますか?」を
参考にして書いた物を(サイン) 部屋にぶら下げたり
何年も?カバンに入れて持ち歩いています。
持っているだけでv-319安心?
今日できる事は明日に延ばさない?
明日で良い事も今日身体の動くうちに?やっておこうかな?

まだまだ寒さが続きます・・・・
風邪など引かないように気をつけて過ごしましょうね。





  1. 2017/02/13(Mon) 20:47:51 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

v-298
朝ちゃんへ♪へ
コメント有難うございます
朝ちゃんは書いてもっているんですね~本当に明日にわからない
命です 早速書きましょう!!
今日出来る事は明日に伸ばさない 心がけましょう
転ばないように気をつけましょうね。
  1. 2017/02/15(Wed) 10:28:30 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

その通りですね。若い人達(家族)の支えにはなっても
負担を掛けたくはないと常に思います。夫が他界した後すぐにエンディングノートを書いてますが、一度ならず書き直しています。本当に一日一日が大切に思うようになりました。
  1. 2017/02/15(Wed) 18:17:00 |
  2. URL |
  3. 菜の花 #jIT/6JeQ
  4. [ 編集 ]

v-298
koyukoさんへ
コメント有難うございます

樋口恵子さん ・佐藤愛子さん・橋田寿賀子さん高齢になっても
元気で活躍されて目に止まります。
koyukoさんはエンディングノートに書かれて手元に有るのですが
まだです ~早速書いて置きましょう !!
  1. 2017/02/16(Thu) 10:21:44 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-298
菜の花さんへ
コメント頂き嬉しいです!!
これから先負担を嫌でも掛ける事が多いでしょうね~
今出来る事・・・手伝いをしています 出来ない事が多くなって
きてます(*_*; 寒いからでしょうか 血圧が高くて 薬を貰って
来ました~ 200も有りΣ(゚Д゚)心配です!!
透析をすると下がるので調節が難しいです。
お元気で寒いですからお体ご自愛くださいね。
  1. 2017/02/16(Thu) 10:37:10 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

たなばた様

たなばたさん「グッド」ありがとうございます。
お元気そうでよかったです。
樋口恵子さんのお名前久しぶりに聞きました。
「延命治療」辞退、私も常々、息子に言っていますが、書いておかないと、駄目ですね。
健康保険証に一筆書いて入れておく、良い方法ですね。
私も、早速「自分」です。で、所持しようと思いました。
去り際を綺麗に、迷惑をかけないようにと、常々思いますが、まず日々を大事に健康に過ごすようにと思って生きています。
  1. 2017/02/22(Wed) 10:18:56 |
  2. URL |
  3. EKO #-
  4. [ 編集 ]

この先生きていくと言うことはいろんなことを考えさえられますね
「延命治療・はねぇ~
最近考えることばかりですが今日も一日感謝で毎日を
頑張っています
明るく元気で一日を大切に頑張りましょう~
綺麗なお花を見るのも良いですね(*^^)v
桜の開花を楽しみにしましょうね
  1. 2017/02/23(Thu) 10:15:13 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

v-298
EKOさまへ
コメント有難うございます
身近な事で色々目に止まります~
受け入られる事は受け入れましょう!!
一日を大切に生きようと思っています。
  1. 2017/02/24(Fri) 11:23:03 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-298
yuuさんへ
コメント有難うございます
お元気で何よりです~ 何時も可愛い野鳥(目が・・)を撮られて
見せて頂き心が和みます。

私も考えさせらる事ばかりです 目に止まる事・自分で出来る内は
良いのですが~ なった時に考えましょう
一日を大切に頑張りましょう!!
  1. 2017/02/24(Fri) 11:35:23 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する