風に吹かれるままに・・・




遠藤まほろばの里・・・ :: 2017/06/14(Wed)

「藤沢えびね、やまゆり園」とは遠藤に残された山林、竹林、畑など、里山の
自然の景観有る所です。エビネ、ヤマユリ、ヤマアジサイなど約130種類
の山野草を鑑賞できます。

辻堂駅(JR東海道線)  北口よりバス 「慶応大学」行(34系統)
慶応大学 下車 徒歩8分  日曜日でしたのでバスも一時間に一本
(学生さんがいないのでね)

ヤマアジサイが見頃 里山にひっそりと咲くヤマアジサイが見たくて!!
妹夫婦と行って来ました(^◇^)
緑の多いい静かな環境に大学のキャンパスが有り 脇を通って隣に里山があります

アニメしました~

2017-06-14_09-02-53-anime.gif

エビネは終わって 6月はヤマアジサイ これからはヤマユリ 山野草の季節だそうです
入り口で蚊がいるので蚊取り線香を貸してくれます~ 竹の杖も貸し出しが有り
助かりました~~農家の方とお話が出来て楽しい時を過ごせました。

tyksaline.gif

P1110007A.jpg

ヤマアジサイ  名前が解りません(-_-)

P1110010A.jpg

ヤマアジサイ  楊貴妃  美人な紫陽花ですね~

P1110012A.jpg

ヤマアジサイ  三河千鳥  

P1110017A.jpg

ヤマアジサイ  藍姫 

P1110019A.jpg

名前を撮り忘れました・・好きなヤマアジサイ(^_-)-☆

P1110025B.jpg

ヤマアジサイ 純白小輪花

小さい画像クリックで拡大します

ヤマアジサイ ヤマアジサイ

里山に咲くヤマアジサイ 華やかさがなくて 可憐で色が綺麗ひっそりと咲いています
中々出会えなかったので本当に良かった!!

おまけの一枚  「ホタルブクロ」

P1110023B.jpg
 

  1. 散策
  2. | comment:2
紫陽花の季節・・・ :: 2017/06/02(Fri)

P1100992A.jpg

ajisai1a.gif

P1100991A.jpg

大好きな紫陽花が咲きだしました~ 西洋紫陽花の華やかさのない昔から有る紫陽花です
今年は鉢植えも大きな花が沢山咲き頭が重くて折れそうです・・・

P1100724A.jpg

ドクダミをはじめ、梅雨どきの花は白が多い  山法師に夏椿、泰山木、梔子(くちなし)
沙羅の花と呼ばれる白い椿も、雨季の風情によく似合う。

また立ちかへる水無月 歎きを誰にかたるべき 沙羅のみず枝花さけば
かなしき人の目ぞ見ゆる


みず枝とは、みずみずしい枝のこと。  芥川龍之介が響きも美しくうたった
四行の詩は、白以外の花では成りたつまい

天声人語より 

 hotaru22.gif

蛍狩り 

生命の軌跡

~もの思へば  沢の蛍も 我が身より  あくがれ出ずる 魂かとぞみる~ (和泉式部)

蛍は、「火垂(ほたり)」、または、「火照(ほてり)」の変化だといわれます。
淡い黄緑の光が、闇の中を点滅しながら舞い飛ぶ風景は、いかにも幻想的で
和泉式部が、自分の魂が抜け出して、さまよっているのかと思ったのもうなずけます。

蛍は、美しい川でしか育つことができません。蛍狩りが出来る場所も、少なくなりました

一生の大部分を、水の中で過ごし、成虫になれば、わずか数日の生命だという蛍。
その間、水以外、何も摂らずに光続けるのだそうです。

闇の中に、ひたすら、自分たちの生命の軌跡を描こうとするかのように・・・・

美人の日本語   山下景子書より

ゆるやかに 着てひとと逢う  螢の夜     桂信子

夏痩せて  嫌ひなものは  嫌ひなり      三橋鷹女

この年になったら、この句のように生きたい、元気な素は我儘からなんて・・・・

魚

六月一日 鮎解禁ですね!! 古に主人と厚木へ鮎つりに行きました 思い出しています
大正生まれの歌人 大野誠夫さんの一首もその一つである。

養ひし鮎と思うな山川をさかのぼり来し魚として食え

平安時代の辞書の「鮎」の項にある。
「春生、夏長、秋衰、冬死」  苦難を見過ごせないくらいに、
どこか人生の旅路を思わせる魚である。

編集手帳より 抜粋 


  1. | comment:4
紫陽花の咲く前の鎌倉へ・・・ :: 2017/05/28(Sun)

6月の紫陽花の季節は鎌倉は凄い人・人とても行かれません(-_-)
妹と新緑の鎌倉へ(一週間前の月曜日)行って来ました~

鎌倉駅から京急バス 鎌23で杉本観音前下車  徒歩2分
静かな緑に囲まれた住宅 「左可井の穴子丼」の和食のお店
江戸前の採れたての穴子・自家製の卵焼きが有名です!!

妹は鰻・穴子大好きです  私は食べず嫌いで食べられません
他の物を頂きました~(^◇^),

P1100934A.jpg

階段を上ると玄関 右に回るとお庭です 濡れ縁に座って順番を待ってね・・・

P1100932A.jpg

普通の住宅をお店に 鎌倉は多いですね 落ち着いたお庭です

P1100940A.jpg

何処もお食事処は混みますので 先にランチに・・・穴子丼セット妹は美味しいと言っていました

P1100944A.jpg

別名 竹寺 この間来た時は竹寺見ていなかったので 結構混んでいました

P1100949A.jpg

緑の紅葉が綺麗なお庭 先に枯山水の庭も有ります

P1100952A.jpg

見事な竹林です 心が落ち着きますね!!

P1100956A.jpg

目に染みる 新緑の候 良い空気を沢山吸い とても良いひと時過ごせました

P1100959A.jpg

お寺に映える 楚々とした菖蒲 一休みして眺めました~

P1100962A.jpg

竹寺の入り口に ほっとする 金魚鉢 涼しげに・・・・

P1100966A.jpg

お寺の裏門の屋根にお花が植えて有ります 風流ですね~

P1100968A.jpg

白い露草(トキワツユクサ)  余り見かけませんね 素朴で好きです(^_-)-☆

P1100970A.jpg

大蔵山 天台宗  「杉本寺」  建立8世
長い石段を登らなければ・・・今回は諦めました  
沢山写真をべたべた貼り付けました もう少しお付き合いくださいませ(

帰りに江ノ電の和田駅で下車  線路を渡って甘味処「無心庵」へ寄りました
前にも来ました( ^ω^)・・・

アニメ7枚にしました

2017-05-29_16-46-15-animeB.gif

mitumame.gif

pageC.jpg

お庭に咲いていた花  クレマチス・マツリカ
ジャスミンの一種  インド 東南アジヤ地方原産  夜に開花翌日の昼頃までは
見る事が出来るらしい  白く香り豊かな花  花弁は小さい

ジャスミンと呼ばれる植物の一種  花からは香料の原料となる
ジャスミンの油がとれる  又花はいわゆるジャスミンテイーの
香りつけに使われる

別名 「アラビア・ジャスミン」 「アラビアン・ジャスミン」 「サンパク」 学名から
茉莉花 (マツリカ) 知りませんでした~ 
 

  1. プチお出かけ
  2. | comment:6
薔薇が咲きました~ :: 2017/05/15(Mon)

P1100918A.jpg

花色 ラベンダー  淡い藤紫色   ブランド  京成バラ園芸
イメージ  アンティーク  シック  和風 華やか  優美  優雅 大人

三十六歌仙の一人  平兼盛の和歌

しのぶれど 色に出にけり わが恋は ものやおもうと ひとのとうまで

P1100923A.jpg

ミニつるバラ 雨に濡れて・・・・

P1100925A.jpg

此方も黄色のつるばら 丈夫で沢山咲きます!!

P1100926A.jpg

P1100929A.jpg

「ゼラニューム]

開花時は、ほぼ一年中 寒い冬でも 最高気温10度ぐらい程度まで高ければずっと
咲き続ける。 花の色はさまざま 南アフリカ原産 江戸時代オランダから渡来

ハンガリーの国の花  別名「天竺葵」  花言葉「慰安」

P1100927A.jpg

ハーブの寄せ植え イタリアパセリ・バジル・ミント 朝のパンにつまんで食べています
鉢植え綺麗に片づけたのに・・・増やさない様にしましょう

母の日 娘と私・妹と三人で寿司懐石をご馳走してくれました~
娘のお友達の所で初めてのエステをプレゼント 気持ちが良く綺麗にお化粧をして
頂きショルダーバッグも・・・感謝です!!

コメント閉じています 


  1. 日々の事
久ぶりの泉の森へ・・・・ :: 2017/05/08(Mon)

ゴールデンウイークが終わり  やっと普段の生活に戻りました~
朝から温度が上がり暑く 夏が来たようですね

身近で連休に葬儀が有り 娘の家族 は車で那須方面へ 渋滞で朝4時に出かけて
7時間かかり お通夜に・・・ 泊まり次の日の告別式 火葬場 お骨を収めて
帰りも渋滞で遅く帰って来ました  私は來武と留守番を頼まれて 無事に
済ませられて良かったです(^◇^)來武も具合悪かったので心配でした~

人生重なる事が有りますね( ^ω^)・・・

久しぶりに新緑の 「泉の森」へ足を運んで来ました 暑かった!! 

P1100897A.jpg

月曜日は休園日なので 人も少なくて静かな 「泉の森」でした~ 目に染みる新緑の中を
綺麗な空気を一杯吸い歩いて来ました(7310歩)

P1100903A.jpg

菖蒲がちらほら 咲き出して 花が小さくて 派手さが無くて野趣の感じですね

P1100904A.jpg

P1100909A.jpg

遠くて中々撮影出来ません 花に近づけません やっとね・・・・  もう一枚 (^_-)-☆

P1100905A.jpg

蛍の宿は 川端 小さな滝と川のせせらぎです (滝が上手く撮れません)蛍の飛ぶのを見たいです。

P1100913A.jpg

蛍の宿の皮辺りに 楚々と咲いていた可愛いい白い花(名前が解らない)

P1100910A.jpg

大きな木に白い花 べたべたと何枚も画像を貼り付けました スマホでも見て頂けるように(^◇^)

P1100915A.jpg

coffee5.gif

一度食べてみたい  マーロウのカスタードプリン 妹が茅ヶ崎店がラスカにお店が有るので
買って来てくれました お値段が高いのにはビックリ !!

P1100894A.jpg

甘さ控えめ 全て手作り 新鮮な牛乳と動物性原料を一切排除した植物性肥料を食べている
鶏が産んだ質の良い食采卵で作られます。バニラエッセンスなどの人口香料使わず
全て本物のバニラビーンズを使用

目盛り付きの特注耐熱ビーカー  量が多くて・・・ プリンされどプリン・・・
   

  1. 散策
  2. | comment:6
次のページ